ココロを動かすモノづくり
Heart to Heart
夏野菜を育て始めました♪
会社では、夏に向けてゴーヤとピーマンの栽培を始めています。
ゴーヤは蔦をぐんぐん伸ばしています。
日差しが強くなる前には、ゴーヤのグリーンカーテンが完成しそうです♪
こちらはピーマン。
既に実がなってきました!
さて。
植物を育てることは、なんとなく「良いことをしているぞ!」という認識がありませんか?
実は、私たちにとってたくさんのメリットがあるんですよ♪
自尊心や充実感を得ることができる
植物を育てるとき、
「早く花が咲かないかなー」
「大きな実がなるといいなー」
と、気にしながらお世話をすると思います。
その“植物の成長を見守る”ということが大切で、「自分が育てている」という認識が生まれ、それが自尊心に繋がるのです。
毎日水やりをしているという行動が充実感になり、「ちゃんと育ってくれるかなー?」という期待感を抱くようになります。
そして、自分が大切に育てた植物に実がなった時は、達成感と満足感に満たされるのです。
毎日コツコツ♪は、どんなことにも通用する
総協エージェンシーでは、「日頃の行いが仕事に繋がる」ということを大切にしています。
例えば、挨拶や礼儀。
常日頃から意識を向けていれば、どんなシーンでも対応することができますよね。
植栽も同じことが言えます。
一見、関係のないように思えるかもしれません。
しかし、毎日水やりを行うことが身につけば、次第に当たり前のことになります。
植物の成長を見守ることで、気を配るという意識も身につくでしょう。
そして、それが身を結んだ時には、毎日コツコツと行うことが大切なんだ!という実感を持つことができるのです。
どんなことも自分のためになる!
一日はあっという間に過ぎていきます。
そんな中でも、何かは必ず自分の糧となり、将来に繋がっていきます。
なんとなく「今日はゴーヤの蔦の伸び具合はどうかな?」と過ごしているだけでも、ちゃんと自分のためになっているのです。
身近なことからコツコツと。
何か、初めてみませんか♪